大型台風が近づいて来ているのをじんわりと感じる大阪です。
本日から少しずつですが、こちらでなかなかご紹介できていなかったアポロ精機様の「デザイン帳」のPDFを紹介していきたいと思います。
※画像をクリックしますとPDFを見ることができます。

1) 仏画デザイン帳「釈迦如来」
shakanyorai
仏画の中で最もご要望の多い釈迦如来のみをまとめてあります。
立像・坐像など、サンドブラスト用の仏画です。

2) カッティング・印刷用デザイン集「さくら」「バラ」「ゆり」
cherry_rose_lilly
庵治ストーンフェアでのデモをご覧になった方もおられるかと思いますが、一刀彫やC-COMなどのコンピュータゴム切り機械をお持ちの石屋さんよりご要望の多かった、ゴム切り用画像データです。
各巻50種以上の画像データを収録してあり、漢字や平仮名を選ぶように、画像を選ぶ事が出来るフォントとして登録使用出来ます。また、各コンピュータで使用しやすいそれぞれのファイル形式で収録してあります。

3) デザイン帳「第37集」
designcho37
第37集は、墓石に花のデザインをサンドブラストした後に色を入れるためのデザイン集です。
サンドブラスト後にゴムシートを剥がさずに、色入れ見本を見ながら色を入れることにより、全く違う美しい花の彫刻が出来上がります。

4) デザイン帳「第38集」レリーフ①
designcho38
第38集では、多くのお客様からご依頼があるデザインをまとめられたそうです。階段・拝石・参道(敷石)外柵・袖石・墓石竿石・柱など多くの部材に使用できるデザインが収録されており、縦長・横長の花のデザインは、用途や部材によりつなぎ合わせて長くすることが出来ます。使い道の大変多いデザイン帳ですので、石屋さんのアイデアで便利にご利用いただけることと思います。